バケモノスタッフブログ

エリック
2015年06月12日
まじめ カルチャー

外国人が日本の通勤電車で驚く9つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

traincultureshock-large
photo by MIKI Yoshihito on Flickr

こんにちは。エリックです。
春に入ってから、日本へ観光に来る外国の友達がますます増えています。

もちろん海外から友達が来ると、私は案内します。日本の観光地はどこも歴史が深いし、見に行くべき場所で溢れています。
でも、日本を旅行する面白さは観光地に限られていません。

逆に、観光地を一切見に行かずに、満足な旅行ができます。都市の建築、流行ファッションなどを見るだけでも楽しめます。つまり、伝統的な観光地は観光の中の一部だけです。後はまわりの環境や雰囲気に思い切り浸かることです。私には、その方が楽しいと思います。

外国からの観光者は、ときどき日本で奇妙なことや不思議な現象に気付きます。日本人が意識せずにやっている行動は、外国人の立場から見ると驚くところがあるのです。

今回は、外国人が日本の電車に乗ったとき、驚くことを9個挙げてみました。
例えば、もし外国人が午前8時の電車に乗ったら、最初に気付くことはなんでしょう?
朝の通勤電車内を想像しながら読んでみてください!

1)電車が満員でも静か

朝の通勤時間、黒いスーツを着た男たちが、素直に並んで順番に電車に入っていきます。
そして、吊革にぶら下がるようにして瞳を閉じます。
立ちながら寝ているのか? 寝ているふりか? わからない! 
わからなくても、具体的に言えるのは、この列車、静かすぎ! 新聞をめくる音が聞こえるほど! 一体何が起こっているの!?

2)制服みたいに、似た服装の人が多い

電車の中で乗客を観察してみます。
少年・少女は青い制服です。男性・女性は両方黒スーツまたはスカート。高齢の人は少ないけど、さすが高齢っぽいセーターを着ているね!
みんな、似たような服装をしています。
通勤時間の車内には、真面目に通学・通勤している人しかいなくて、格好も真面目です。

3)太っている人が少ない

私はアメリカ出身ですが、母国に比べて太っている人が少ない! 自分の膨らんでいるお腹を見て恥ずかしくなり、「もう少し運動するぞ!」と自分に約束します。

4)誰も何かを食べたり飲んだりしない!

日本では、ほとんど誰も電車の中で飲食をしないということ!
そして、一人の変なおっさんが隅でビールを飲んでいる! 不思議だ!

5)駅のホームのゴミ箱でも、資源ゴミを分別して捨てる!

アメリカでは「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」という分け方がありません。焼却処分せずにそのまま埋め立てるから。リサイクル可能のゴミを分ける時もあるけど、けっこうテキトーです。
だから日本のゴミ箱に捨てるとき、いちいち分別するのが面倒くさい!
もしかすると、みんなそのままゴミを持って帰って、家で整理しているのかしら。
他の国だったら、道がポイ捨てで汚くなるのに、日本はどうしてピカピカに綺麗なんでしょう!

6)車掌さんが、信じられないほど丁寧

電車に乗っていると、途中で車掌さんが隣の車両からこちらの車両に入ってきます。そして、誰も気にしていないのに、お辞儀します。誰にお辞儀しているのかわからない! 次の車両に進む前にもう1回お辞儀します。
この丁寧さは、どこで学んだのでしょうか。誰も気にしていないのに、この人は1日何回ぐらいあんなもったいないお辞儀をしているんでしょう? それを考えると、少し落ち込んでしまいます。なんだか、かわいそう!

7)おなら?

なんか変…。こんなに長い時間を過ごしていても、電車内では周りからおならが一回も聞こえてこない…。
日本人は、自制心を働かせている民族と言えそうです。でもあんまり我慢すると、お尻がいたくなるかもね。

8)睡眠不足のせいか、電車ですぐに寝られるのがヤバイ!

中年のサラリーマンは席に座るとすぐ、1分以内に寝てしまいます。こんなところで、こんな快適そうに寝られるのがうらやましい! だって、どこでも寝られたら、毎晩もう少し遅くまで遊べるんじゃない?!
でも、中年サラリーマンがこの特技を身につける理由は、もしかすると働きすぎのせいかな。その特技を尊敬しながら、少しかわいそうと感じます。

9)思わず周りの雰囲気に合わせる

みんな、周りの雰囲気に合わせています。だから私も日本の雰囲気に合わせようと思います。
日本では外国人というだけで、少しあやしまれます。外国人として、あやしまれないように、周りの雰囲気に合わせて「明日はちゃんといいスーツを着ることにしよう!」と思います。
もうちょっと痩せて、おならをあまりしないようにも頑張ろうと思います。お辞儀率を10倍程増やそう。立ちながら昼寝する技を身につけよう。改めて人生を変えようと思う。これはチャンスだ! ばんざい!

最後に

日本人の皆様、外国人が日本に来てどういうことで驚くのか、よく知ることができましたか?
驚くことは、文句ではありません。褒め言葉でもありません。ただ、文化や社会は世界中どこに行っても異なります。自分の慣れた場所から離れるたびに、驚くものがたくさんあります。その驚きの原因をゆっくり考慮すると、自分の性格や自分の文化をもう少し洞察できます。洞察すると成長します。なので、海外に行って、よく驚いて、洞察して、 成長していきましょう! お互いに驚きましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly