バケモノスタッフブログ

奥田 修平
2015年06月16日
カルチャー 食べ物

ベルギービールウィークエンド大阪に行ってきた! へべれけレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

20150616_ic
ビールがおいしくなる季節ですね。バケモノ株式会社の奥田です。
先週6/7(日)にベルギービールウィークエンド大阪に行ってきました。

本日は、ベルギービールウィークエンド大阪の一幕をご紹介します。
休日のプライベート参加ですので、お見苦しい写真もございますが、ご了承ください!

ベルギービールウィークエンドとは?

全国各地で開催される、ベルギーのビール・料理・アーティストによるライブを楽しむイベントです。今年はすでに名古屋・福岡・横浜・大阪で開催されています。私は、ベルギービールウィークエンド大阪に昨年から参加していますが、今年で大阪開催は5回目。毎年開催場所が拡大され、広島は7月に初開催。8月に昨年から始まった仙台、9月に今年で6回目となる東京で行われます。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
https://belgianbeerweekend.jp/ja

大阪会場の特徴

会場は、大阪スカイビルにある新梅田シティワンダースクエアで開催。大阪では、50種類以上のビールと約15種類のフードを食べることができ、最終日という事もあり、かなりの人で盛り上がっていました。いつもお世話になっているデザイナーさん夫婦と参加です。
20150616_01

ベルギービールウィークエンドの仕組み

20150616_02

20150616_03

スターターセットは、オリジナルグラスと飲食コイン11枚で3100円(当日販売)です。ビールがグラスにつがれた状態で出てくるわけではなく、オリジナルグラスにいれてもらう形式となっています。飲食コインは入場後、ビールか料理と交換できる仕組みになっています。最初の11枚で、ビール3杯と食べ物1皿程度が交換できます。追加購入する場合は、5枚1050円です。
購入した際に渡される、リストバンドをつけて入場。

入口前には、立体写真が撮れるコーナーが。テンションあがっています!
20150616_04

さぁ、いざ入場! ビール祭りの開催です!
20150616_05

入場後、まず目に入ってきたのは、音楽イベントのライブ会場。ベルギー人のDJが会場内を盛り上げています。

では1杯目。
20150616_06

お店の看板には、アルコール度数・ビール名・必要な飲食チケット枚数が書いてあり、注文したタイミングでビールを注いでくれます。
大好きな「ヒューガルデンホワイト」を注文!
ヒューガルデンはとてもフルーティーでさわやかな味わいが特徴のホワイトビールです。初めてベルギービールを飲む人にはおススメですよ。
20150616_07
オリジナルグラスにいい塩梅に注がれています。

では、一口。
20150616_08

ぷはぁ。うますぎる!
20150616_09

わずか1分で飲み干しました。

20150616_10

飲んだ後は、グラスの汚れや泡を落とせるように、機械でグラスを洗えます。
これさえあれば、いつもきれいなグラスで飲み続けることができますね。

グラスがきれいになったところで2杯目にいきます!
次のビールは、「グーテン・カルロス・クラッシック」
20150616_11

飲んだことがなかったですが、黒ビールで気になったので早速注文しました。
飲み口は軽めですが味わいは濃厚で、コクと香りが強い、本格派のベルギービール。ベルギーで最も古い歴史のある醸造所で作られています。
20150616_12

ビールには、つまみと食事も必要ですよね。
「スペアリブ~ベルギー風~」をオーダー。
20150616_13

さらに飲食チケット15枚3150円分を追加し、「グリルベーコン」を購入しました。
20150616_14

両方ともジューシーでボリュームがあり、大満足!!

続いて、「ヴェデット・エクストラ ホワイト」をたのみました。
20150616_15
20150616_16
フルーティーな香りとドライな切れ味が特徴のホワイトビールです。
一気に飲み干します。

20150616_17

ここまで約30分間。いい感じに出来上がってきました。
外で飲むお酒は本当に進みますね。歯止めが利かなくなってきました。
さらに、追加で15枚分の飲食チケットを購入します。
また、このタイミングで夫婦も30枚購入(笑)

3人でビールと料理の倍プッシュが始まります!
オーダーした料理とビールを、続けざまに紹介して行きます。

フライドチキン 〜ホワイトビールに漬け込んで〜
20150616_18
表面はサクサク、中はジューシーな、フライドチキン盛り合わせをオーダー。

ポムピン(松かさ形のポテトフライ)
20150616_19
マッシュポテトを松ぼっくりの形にした揚げ物。塩味が効いて一口サイズで食べやすかったです。

ビールは、「パーテル・リーヴェン ヴィット」をオーダー。
20150616_20
油ものが続いたので、爽やかなホワイト・ビールで胃袋をリセット。レモンのような酸味が特徴です。
20150616_21

おいしそうな料理が多すぎてさらにオーダー。

アントワープ風グリルソーセージ盛り合わせ
20150616_22
プリプリでマスタードが効いて美味でした。さすがにお腹が張ってきました。
苦しいけど止められない!
どか食い、どか飲みの高みを目指します。

肉に合うビールは、やっぱり黒ビール。
20150616_23
ここでベルギービールの定番「デュベル」をオーダー。「世界一魔性を秘めたビール」と言われており、苦味を楽しみました。

もう目の焦点が合ってませんね。
かなりのペースで飲んできたため、さすがに酔いが回ってきました。
20150616_24

食べ物が無くなったので、ここでつまみのミックスナッツとフリッツ(ベルギー芋のポテトフライ)をオーダー。
20150616_25
20150616_26

ほどなくしてビールがなくなったので、言わずもがな注文しました。

ベルギーウィークエンド大阪で出されていたビールで最も度数の高い「マルール12」を注文。
20150616_27
20150616_28
その度数12.8%!
甘味と苦味が効いていて、ビールというより、赤ワインを飲んでいるような味わいです。

これでコイン枚数が残り3枚。きっちり使い切るために、ピルスナービールの「プリムス」を注文。
これで私のベルギーウィークエンド大阪は終了です。
20150616_29
クリアな味わいのプレミアムラガービールです。
このビールが飲んでいて一番爽快でした。
できれば最初に飲みたかった・・・!

最後に

2時間があっという間に過ぎたベルギーウィークエンド。
最後の一枚がこちら
20150616_30
はい、完全に出来上がりました。
トータル7杯のビールを堪能し、大満足の1日でした。
来年はぜひ全ビール制覇を目指したいです(笑)

ベルギービールウィークエンド2015 今後の開催スケジュール

広島@旧広島市民球場跡地
2015年7月8日(水)~2015年7月12日(日)
https://belgianbeerweekend.jp/ja/city/hiroshima/view

 仙台@勾当台公園
2015年7月16日(木)~2015年7月20日(月祝)
https://belgianbeerweekend.jp/ja/city/sendai/view

東京@六本木ヒルズアリーナ
2015年9月15日(火)~2015年9月23日(水祝)
https://belgianbeerweekend.jp/ja/city/tokyo/view

関連記事

2015年9月開催の日本酒飲み比べイベント@関西
大阪土産に、お祝いに、大阪の地酒はいかがですか?
少人数で行きたい居酒屋(大阪 天満周辺編)

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly