バケモノスタッフブログ

南
2019年04月25日
カルチャー

千田硝子食器様のグラスアート体験! ~らくらくコース・まんぞくコース編~

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

今回社外研修にご協力いただいた、千田硝子食器様のグラスアート体験の紹介をさせていただきます!

 千田硝子食器様のグラスアート体験とは?

大阪の歴史ある道具屋筋商店街にある千田硝子食器様の、地下工房「Senda Art Craft 彩」で気軽にグラスアート体験が出来る硝子食器店様です。
ガラスやステンレス食器に絵柄や文字を加えて、たった一つのオリジナル作品を作る体験が出来ます!

グラスアート体験とは??

グラスや食器に砂を吹き付けて模様や文字を表現するサンドブラストや、食器や器に直接絵筆で描く絵付けができる体験です。

 体験コースについて

今回は従業員全員で各コースに分かれて体験してきました。体験コースは全部で4つ!

①らくらくコース
②まんぞくコース
③プロコース
④絵付け体験コース

こちらの記事では、らくらくコースとまんぞくコースをまとめてご紹介します。
各コースの内訳です。

 らくらくコースまんぞくコース
料金お一人様1,980円お一人様2,980円
人数

4名以上で、1,980円
4名以下は2,980円

 最大20名
所要時間60分程度90~120分程度
シールの種類10種類程度100種類以上
グラスの種類1種類(今回はロックグラス)5~10種類

2つのコースの差はシールとグラスの種類の数が違うところと、人数による制限があるところです。
友達や家族など、4人以上の団体で参加されたい方や空き時間にサクッと体験してみたい方には「らくらくコース」がおススメです!
また、沢山のシールとグラスから自分の理想のグラスを作りたい方には、 「まんぞくコース」がおススメです!

らくらくコース・まんぞくコースの体験の流れ

①グラスを選ぶ(まんぞくコースのみ)
②グラスに貼り付けたいシールを選ぶ
③シールをグラスに貼り付けていく。
④専用の機械でグラスに砂を吹き付けていく。
⑤グラスに貼り付けたシールを剥がしつつ、グラスについた砂を落とす。
⑥グラスを乾かして完成。

らくらくコース体験

らくらく体験コースについて

らくらく体験コースは、グラスアート体験が初めての人でも安心して体験できるところが魅力的です!
私はグラスアート体験で 初心者でも「きちんとできるかな」と思っていました。
グラスアート体験をするまでデザインやどんなグラスを作ろうか全く思いつきませんでした。
らくらくコースのシールの種類は10種類程でグラスの種類は1種類です。
まんぞくコースと比べて、らくらくコースは「グラスアート体験初心者」「デザインが苦手」な方におすすめです!

初心者でも苦手意識もなく、あまり悩まずに作っていくことが出来ました。
また、職人さんもしっかり横についてアドバイスして頂けます。
私は思っていたよりも時間はかからず、30分程でデザインできました。
用意されているシール以外にも、名刺サイズのシールを切り貼りして、 自由にデザインする事も出来ちゃいます!
私はもともと用意されていたシールの一部分を切り貼りしてシンプルなロックグラスを作りました!

①グラスの選定

らくらくコースは、グラスは選ばなくて今回はロックグラスでした。
一般的な大きさのロックグラスで、無地でシンプルな形状でした。

IMG_1531

②グラスに貼り付けたいシールを選ぶ。

シールは10種類程。他にもスタンプでシールを切り抜いてデザインを作る事も出来ます。

DSCF9383

③次はシールをグラスに貼り付けます。

底面の外側にもデザイン出来ます。 色んな角度から楽しめるグラスが出来てアイデア次第で幅が広がりますね!

IMG_1535

上から見た図。

IMG_1536

文字や模様は反転するので張り付ける際は少し工夫が必要です。 私はたまたま、反転しても問題ないデザインでした。 不安な場合や分からない場合は、プロの職人がサポートしてもらえますので、 相談してみてはいかがでしょうか?

④専用の機械でグラスに砂を吹き付けていく。

シールを張り付け終えたら、 いよいよサンドブラストで砂を吹き付けていきます。
サンドブラストは「細かい砂をグラスに吹き付け、ガラスの表面を削る」仕組みになっています。
均等に吹き付けて、ムラなく仕上げるのがコツ。

サンドブラスト

IMG_1539

基本的には自分で砂を吹き付けていきます。
吹き付けていくうちに徐々に白くなっていくのが、不思議で楽しかったです!
最終的にはプロの職人に綺麗に仕上げてもらえます。
砂を吹き付けて仕上がったら、グラスを水につけながら、シールを剥がしていきます!
この瞬間が、完成品を見る瞬間はわくわく、ドキドキでした!
「少しシンプルすぎるかなー」なんて思っていたのですが、
いざ出来上がったら・・・
「おぉー!めっちゃいい感じ!」とテンション上がりました。笑
想像以上にいい出来で思わず驚きの言葉がでました!
このグラスでウイスキーを楽しもうと思っています!

完成したオリジナルグラス

IMG_1544

らくらくコースまとめ

高校生の美術の時以来、十数年ぶりにグラスアート体験をしました!
大人になってから自分の知らない世界観に触れて、モノづくり体験が出来る事は新鮮で刺激的でした。
社会に出ると、意識的に行動していかないと趣味の無い生活になりがちだと思います。
時間を持て余していたり、新しく趣味を持ったりしたい方にはぜひともおススメです!

なじみのない世界観で、ハードルが高いように感じますが、全くそんな事はなく、楽しくできました!
千田硝子食器様では、グラスアート体験教室だけじゃなくて、ボトルやグラス、タンブラーに名入れもしてくれます!

他にも、オリジナルグラス食器の販売やプレートに写真を彫るサービスもあります。
自分の趣味にするもよし、誰かのプレゼントに作るもよしのグラスアート体験教室!
地下鉄難波、日本橋から徒歩5分圏内とアクセスも非常に良いのでちょっとした空き時間で、素敵な思い出作りにいってみてはいかがでしょうか!

次はまんぞくコースについての記事です!

1 2
このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly