バケモノスタッフブログ

エリック
2014年12月05日
カルチャー 食べ物

大阪市近辺の美味しい麺の飲食店(ラーメン、うどん、など)

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

noodles-large
photo by Joy on Flickr

こんにちは。エリックです。
麺の本当の美味しさを、日本に来て初めて知りました。アメリカにいたときは、インスタントの乾燥したまずいラーメンしか知りませんでした。麺をグルメに食べられるとは想像できませんでした。大学3年生の時日本に来て、やっと本当の麺を食べることができました。今まで食べていたものは何だったのかと。食べ物で感動したのは初めてでした。

現在、最低でも週一回以上はラーメン、うどん、そばなどを食べている私は麺の玄人と言えるのではないでしょうか。なので、大阪市近辺の麺の飲食店で、やばいところを紹介していきたいと思います。食べログやグルメ評論サイトの評価は関係なく、口コミだけで見つけたお店です。麺が好きな方は、是非召し上がってみてください。

1.中華そば「そのだ」

思い切って脱サラして飲食店を開くという話は珍しくありませんが、そういうやる気のある人を本当に尊敬します。中華そば「そのだ」の店長はそういう人の中でも成功している人物です。大阪環状線玉造駅から徒歩2分。
醤油と豚の味が沁みます。他のスープとは比べられません。一口飲むやいなや一日の疲れや面倒なことを忘れてしまいます。中華そばにプラスして、唐揚げや焼き飯セットもおすすめです。
場所:環状線玉造駅

2.かすうどん うのたけ

「終電間に合わなかった!」という時、暖かいものを食べずにはいられない私は迷わずこの店に向かいます。アメ村で(たこ焼きの味穂の隣にある)夜にしか開いていないかすうどんやさんです。かすうどんはホルモンが入っていますが、ホルモンが苦手の人でもお勧めできます。うどんの麺もさることながら、出汁の味だけでも満足です。泣きたいぐらい美味しいです。
場所:アメ村のど真ん中

3.担々麺 味良久(ミラク)

友達がテレビ番組でこの中華料理店を見て、気まぐれに一緒に行くことになりました。この店の担々麺は、日本人の舌に合わせた味ではなくて、ゲキ辛です。辛いですが、どうでもいい辛さではありません。ごまと辛さが混じりあって、凄く豊な味が現れてきます。言葉で説明しがたいので現場で体験してみてください。実は、尼崎には美味しい店がいっぱいあるので、少し足を伸ばして尼崎グルメを周ってみるのもいいかもしれません。
場所:尼崎JR立花駅

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly