バケモノスタッフブログ

ヨシダ
2014年10月16日
知的財産 知識

新しいタイプの商標  「動き」や「音」も商標になる!

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

20141016_ic

来年、商標法が改正され、新しいタイプの商標が登録できるようになるらしいです。
バケモノ株式会社にも、ロゴ制作のご依頼はちょくちょくあります。
ロゴデザインに関わるモノとして、知ってて損はない、新しいタイプの商標について調べてみました。

これまでの商標の範囲

現在の商標法の保護対象は、

「文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又は色彩との形状」のうち「商品」や「サービス」について使用するもの

と定義されています。

20141016_01 
●図形と色彩の結合からなる商標
商願2014-058405 株式会社ファーストリテイリング

20141016_02
●ペコちゃんは日本の立体商標第1号です
商標登録第4157614号 株式会社不二家

いわゆる、「ロゴマーク」や「商品名」などが商標として保護されています。

しかし、今の商標法では、「動き」や「音」は商標として保護されていません。

商標は多様化している

ブランディング戦略の一環として「動き」や「音」を使うケースは数多くあります。
また、デジタル機器の発達とともに、商標がいっそう多様化することが予想されます。

海外に目を向けると、アメリカ、OHIM(欧州共同体商標意匠庁)、イギリス、ドイツ、フランス、韓国、オーストラリアでは、「音楽」「色彩」が商標として認められています。
さらに米国、韓国、シンガポールでは、「香り」「触感」「味」などが新たに商標として保護される可能性があります。

あれ? 日本の商標法、海外から遅れをとっている・・・?

そこで、2013年9月にまとめられた「新しいタイプの商標の保護等のための商標制度の在り方について」という報告書を踏まえ、2014年3月、「特許法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。
改正商標法は、2015年には施行される予定です。

これによって、
「動き・ホログラム・位置・音楽・色彩のみ」の商標登録ができるようになり、商標の幅がググッと広がります。

具体的に、どんな商標が登録できるようになるのか?

「動き・ホログラム・位置・音楽・色彩のみ」の商標とは、具体的にどんな商標でしょうか?

1)動きの商標

実は日頃から頻繁に目にしている動きの商標。
例えば、映画が始まる前にいろんな動きの商標(ムービングロゴ)がありますね。
なかでも20世紀フォックスの盛り上がり感はたまりません。


●20世紀フォックスのムービングロゴの歴史を振り返ってみる

その他、仮面ライダーの「変身!」の動作なんかも、動きの商標になる可能性があります。

2)ホログラム商標

20141016_03
●VISAは、なぜ鳩なんだろう

ホログラムとは、角度によって見え方が変わるキラキラした部分です。
身近なものでは、紙幣の端っこや、VISAカードの鳩の部分などに使われています。
ホログラムをロゴに用いることで、模倣品を防ぐ効果が期待されています。

3)位置商標

20141016_04
●photo:wikimedia.org

商品の特定の位置に表示されることで、商標として機能するのが位置商標です。
例えば、リーバイスのデニムパンツには、右バックポケット左上にLevi’sのロゴが入った赤タブがついています。
他社のデニムとひと目で区別できるように、この位置に赤タグが付けられています。

4)音楽の商標

インテルの「ピン♪ポン♪ピン♪ポン♪」に代表されるサウンドロゴ。


●意外といろんなバージョンがあるインテル

日本の企業では、久光製薬の「ヒ・サ・ミ・ツ」が、ヨーロッパなどで商標登録されています。

20141016_05
欧州登録番号2529618 久光製薬株式会社

サウンドロゴのサンプルを探していたら、とてもノスタルジックな気分になってきました。


●いろんなサウンドロゴ

海外では、企業ロゴとリンクしたサウンドロゴ以外にも、パソコンや電気自動車の起動音など商品に搭載されている特徴的なサウンドも、音の商標として登録されています。

5)色彩のみからなる商標

WEB制作や印刷物で一番注意が必要なのが、この「色彩のみ」の商標です。
海外で登録されている、色彩のみからなる商標の例を挙げてみます。

20141016_06
http://www.whiskas.com/

このサイトに使われている

20141016_07
欧州共同体商標第3793361号

この色が商標登録されています。

単色ではなく、色彩を組合せることも。

20141016_08
 豪州登録番号: 749403
7-Eleven, Inc.

WEBや広告物を作るときには、同業他社の色彩商標に注意したほうがよさそうですね。

まとめ

実は改正商標法は、まだはっきりとした登録要件、出願方法や審査基準が決まっていません。
なので、ここで紹介した商標が、改正商標法施行後に必ず登録できるようになるというものではありません。

しかし、新しいタイプ商標でブランド力を強化できることは、企業にとってチャンスです。
これを機に新しいタイプの商標を作りたいなーと思われたら、ぜひバケモノ株式会社にご相談くださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly