バケモノスタッフブログ

奥田 修平
2014年10月15日
Google WEB関連

Google analyticsを使ったマーケティング方法 【サイトに訪れた企業を知る】

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

20141014_ic

バケモノの奥田です。

今回はBtoB形態の企業様必見!
Google analyticsですぐにできる、自社サイトに訪れた企業を知る方法を教えます!

その前に、Google analyticsがどんなサービスかを簡単にご説明いたします。

Google analyticsとは
サイトに訪れた人の特性や情報を取得できるgoogleが提供しているサービスです。

Google analyticsを利用するとこんな情報が分かります。

  • サイトに訪れた人数
  • サイトに訪れた人が見たページ数
  • サイトに訪れた人の平均滞在時間
  • サイトに訪れた人の時間帯
  • サイトに訪れた人が検索したキーワード
  • サイトに訪れた人の地域・国
  • サイトに訪れた人の端末情報
  • サイトに訪れた人のブラウザ情報

などなど

サイトの改善点を洗い出し、課題を見つけて改修するには非常に便利なサイト解析ツールです。
http://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

では設定方法をご説明いたします。

【STEP1】まずは、レポート画面を表示

20141014_01

【STEP2】カスタムをクリック

20141014_02

このカスタムレポートのエリアにサイトに訪れた企業を見る設定をしていきます。

【STEP3】新しいレポートをクリックしてください。

20141014_03

クリックすると、入力項目が出てきます。

【STEP4】①②③に情報を追加していきます。

では図のから追ってご説明していきます。
①レポートの名前を入れる項目ですので、任意のレポート名を入力してください。

20141014_04

続いて②のご説明です。

【1】「指標を追加」をクリックしてください。

20141014_05

【2】検索窓に、「ページビュー数」を入力してみましょう

※ページビューとはサイトに訪れた人が見たページの総数です。

20141014_06

【3】すると、該当項目がでてきますので、クリックしてください。

20141014_07

【4】上記の方法で検索窓に、「セッション」を入力してみましょう。

※セッションとはサイトに訪れた人数の総数です。

20141014_08

これで見たい指標を入力することができました。
他にも見たい項目があれば設定してみてください。

次は、③の見たいディメンションを入力していきます。

【1】「ディメンションを追加」をクリックしてください。

 20141014_09

指標を追加したときと同じくクリックすると、メニューが出てきます。

【2】検索窓に、「ネットワークドメイン」を入力してみましょう。

※ネットワークドメインとはサイトに訪れたネットワーク名です。

20141014_0801

【3】すると、該当項目がでてきますので、クリックしてください。

20141014_10

最後に「保存」を押します。 
これで設定は完了です。他にも見たい項目があれば設定してみてください。

【STEP5】実際にどんな企業がアクセスしているか見てみる。

先ほど設定した項目が左のメニューに追加されます。

20141014_11

この項目をクリックするとサイトに訪れたネットワーク名が分かります。

だたし、すべての企業名が分かるわけではありません。

基本的に、

  • ドメインがすべて英語で表示される
  • 一般回線や携帯の回線なども含まれる

など多数含まれます。

検索窓がありますので、ドメイン検索として「.co.jp」や「.jp」を入れることで企業ドメインの抽出が容易にできます。一度チャレンジしてみてください。

弊社はサイトを制作させていただいた企業様にGoogle analyticsの導入を推奨させていただいております。また、毎月定額でサイトの更新やアクセスレポートなどの保守運営も行っています。

サイトの現状を知りたい、改善して効果を高めたい、設定方法が分からない企業様は一度お問合せ下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly