バケモノスタッフブログ

奥田 修平
2014年10月28日
おもしろ スポーツ 野球

敷田直人という男

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

20141028_ic

写真出典:http://www.jsports.co.jp/press/article/N2014032417042401.html

バケモノの奥田です。

先週末から始まったプロ野球日本シリーズ。
現在1勝1敗です。
私は阪神ファンなので阪神が優勝すると嬉しいのですが、結果はどうなるか。
選手が主役のプロ野球で最近一際人気がある有名なアンパイアがいるのはご存知ですか?
本日は今年で審判歴19年の敷田直人さんをご紹介いたします。

敷田直人といえば「卍(マンジ)」

まずは映像をご覧ください。

参照元:Youtube The239111

この独特のフォーム。腰を思いっきりひねり、キレのある拳を突き出す大きなアクションは何度も見てもすごい!
このフォームこそ、敷田直人審判が「卍」といわれる所以です。

「卍」ポーズが見れるシーンは下記になります。

  • 左打ちのバッターが見逃し三振した際は、「卍」
  • 右打ちのバッターが見逃し三振した際は、「逆卍」

「卍」フォームができるまで

敷田直人審判は、普通のポーズとは何か違った形がないかと数年間スタイルを模索。型を習得するために、
自宅やホテルの鏡の前で連絡して型を作り上げたそうです。

始めは左打ちのバッターが見逃し三振した場合だけ「卍」をしていましたが、評判が上々だったので、
次第に右バッターが見逃し三振をした場合も「逆卍」を披露するようになったようです。

スローモーションでもキレッキレの「卍」

よく野球の放送を見ていると、リプレイがスローモーションで流れますが、
その際の敷田直人審判も注目です。

参照元:Youtube 3to41984

私だけかもしれませんが、敷田直人審判のキレが良すぎて、スローモーションに見えません。
このジャックナイフのような切れ味も必見です。

ゲームでも「卍」を忠実に再現

参照元:Youtube KONAMI573ch

私が最近購入したプロ野球スピリッツ2014でもこの動きは忠実に再現されています。
見たいけどなかなか見逃し三振が取れなくて四苦八苦していますが・・・

最後は「卍」の詰め合わせ

参照元:Youtube kotaro 1219g

まとめ

ちなみに敷田直人審判は今月19日行われたソフトバンク対日本ハムのクライマックスシリーズ第5戦で審判をされました。
今年のプロ野球日本シリーズ中に敷田直人審判は見ることができるのか?
テレビ放送でバッターが見逃し三振する機会があればぜひ注目してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly