バケモノスタッフブログ

アワタ
2015年09月02日
カルチャー 食べ物

関西初!豪快手づかみ「ダンシングクラブ」大阪店に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

20150902_thumb_large

こんにちは。ブログはあえて書かないアワタです。
普段、私は「サラリーマン★あるある漢字例文」や「今月の星座占い」などの、小ネタコンテンツを執筆(?)しているのですが、
変なネタばかり考えていると、たまに「あー俺もブログ書きてーわー マジ辛いわー」と思うことがあります。

今回は、そんな私自身のガス抜きも兼ねて、
関西初上陸の「Dancing Crab(ダンシングクラブ)」実食レポートを書いてみましたが・・・

これが、なかなか楽しいお店だったんですよ!
それでは、行ってみましょー!!

 ダンシングクラブって何ぞや?

「ダンシングクラブ」とは、シンガポール発のシーフードレストラン。
「Club(クラブ)」ではありません。「Crab(蟹)」です。

このお店の特徴は
「手づかみでシーフード料理を食べるルイジアナ・スタイル」。

蟹や海老、貝などをテーブルの上にドバーっと広げ、素手で豪快に食べる、とてもユニークなレストランです。
ダンシングクラブは、2014年4月にシンガポールにてオープン。同年10月には新宿に出店して評判になりました。

 日本初上陸のニュースで盛り上がっていた当時、私は
「ケッ、また東京グルメかよ…… どーせ関係ねーわ!」
と不貞腐れていたのを記憶しています。

ところが、ついに2015年8月6日に大阪・梅田の「グランフロント大阪」にオープン。
口コミで知った私は、これぞ千載一遇のチャンスとばかりに早速予約。
8月9日に、友人と2人で行ってきました!

いよいよ潜入開始!

dc01

お店はグランフロントの南館8Fにあります。
エスカレーターで昇ると、降り口のすぐ横に「DANCING CRAB」と、大きな矢印があるので一目瞭然です。

dc02

店内の様子はこんな感じ。入店したのは6時過ぎですが、すでに結構なお客さんが入っています。
お客さんが頭に被っている「蟹さんカチューシャ(?)」は、きっとパーティー客やカップルの方に配られるものでしょう。
(男友達と行った私には配られませんでした……)

こちらがメニューです(写真は店外の看板です)。

 主なメニューは

  • クラブバッグ(6500円)
  • ライトクラブバッグ(4500円)
  • 冷製プラッター(3500円)

など。

初めてなので、何を頼んだら良いのか悩みます・・・
オススメは「クラブバッグ」とのことですが、ちょっと値段が張るので
まずはジャブ打ちということで、「冷製ブラッター」を頼むことにしました。

dc04

蟹や海老、アサリ、ホタテにムール貝がてんこ盛り。
レモンやライム、塩、バターソースなどをつけて頂きます。

dc05

調味料の類は、すべて机の上に直接置かれます。
(紙のテーブルクロスを引いてくれます)

ひんやりとしていて、魚介類のさっぱりした旨味がいい感じですね。
気分に合わせてレモン・塩・ソースと味付けを変えながら・・・
手づかみで食べるのは、野生に戻ったようで(?)なかなか開放的な気分を楽しめます。

dc06

店内にはリズム良い音楽が流れています。
また定期的に行われるダンスタイムでは、可愛いお店のスタッフさんが、
DJの曲に合わせて踊り出します。お客さんも手拍子で大盛り上がり。
「蟹を食べると無口になる」とは言いますが、
蟹を食べているのに手が止まってしまう・・・こんな経験も、このお店ならではですね。

dc07

手づかみで食べるということで、手の汚れを気にされる方もいらっしゃるかと思いますが、
店内には「手洗いブース」が設置されているので、気兼ねなく食事を楽しめます。

さてさて、冷製プラッターを完食。
2〜3人前とはいえ「前菜かな?」という程度の量でした。
男二人ではちょっと量が足りないような・・・

・・・だったら追加オーダーすればいいじゃない!

ということで、「ライトクラブバッグ(4500円)」を追加注文。
選べるソースは季節限定の「ブラックペッパーソース」に。
ちなみに、ソースは他に

  • シグニチャー・ソース(一番ベーシックな味付け。マイルド・辛口・超辛口)
  • ハーブバターソース
  • ホワイトバターソース

から選べます。

さあ、いよいよ真骨頂。

dc08

おーーー! これです、これです!
かつて私がテレビ越しに、
恨めしそうに眺めていた料理が、

今、まさに、
この眼前に広がっているーーーーーッ!!!!

dc09

「ライトクラブバッグ」とはいえ、サイドメニューのパンやパスタを合わせると、相当なボリュームです。

見た目は大雑把ですが、しっかりとした飽きのこない味付け。
具材は魚介類だけでなく、コーン・ポテト・ベーコン・・・といろんな具材が入っていて、
まるで、おもちゃ箱からお気に入りを探し出すような感覚です。
なお、ソースは結構辛口ですので、辛いのが苦手な人は「マイルド」や「バターソース」を選びましょう。

dc10

ふぅ〜、ごちそうさまでした!
ちょっとお見苦しいですが、食後のテーブルはこんな具合。

食レポを終えて

結構がっつり食べたうえに、お酒も飲んだりしたので、結局一人6000円くらいしました。
ただ食事も美味しかったし、何より楽しかったので、決して高すぎるという印象はありません。

独特の食事スタイルには最初びっくりしますが、
食事には「食べ方を楽しむ」という視点もあるのだと実感できました!
「なにそれ、楽しそう!」と思った方には、ぜひオススメです!

この夏オープンしたばかりの「ダンシングクラブ 大阪店」。
話のネタとして行ってみたい方に、ワイワイ楽しくパーティーをしたい方!
ぜひ気の置けない仲間たちと、賑やかな食事を楽しんでみませんか?

Dancing Crab(ダンシングクラブ)大阪店

所在地:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 8F
営業時間:11:00-15:30(LO15:00) 17:00-23:00(LO22:00)
店休日:不定休
WEBサイト:http://dancingcrab.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly