バケモノスタッフブログ

奥田 修平
2014年10月21日
おもしろ

ユニークな企業名まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

20141009_ic

バケモノの奥田です。
弊社のバケモノ株式会社もなかなかユニークな社名だと思いますが、
今回は、日本に数ある企業の中で、私が独断で選んだ「ユニークな企業名」をご紹介。
地域/業種/規模は選考基準に入っていませんが、7社選んでみました。

【1】一般財団法人日本きのこセンター

20141021_01

鳥取県にあるしいたけ等きのこ・菌類の研究、調査、品種改良を行っている会社です。
http://www.kinokonet.com/

中でもスタッフブログはキノコの成長具合や栽培方法など熱く語られています!

【ブログ】http://kinjin.exblog.jp/
キノコに興味がある方は必見です!

 【2】株式会社ありがとうサービス

20141021_02

愛媛県にあるブックオフ、ハードオフ、TSUTAYA、モスバーガーなどの多角形態のフランチャイズをされている企業です。
http://www.arigatou-s.com/

毎日どれだけのありがとうを言えるか、どれくらいのありがとうを言っていただくかを大切な価値観にされているようです。

またこの企業はJASDAQに上場されています。知らなかった。。。すみません。
証券コード:3177

【3】株式会社 鉄人化計画

 20141021_08

関東、関西圏でカラオケ、カフェ、漫画喫茶を事業とされている企業です。
http://www.tetsujin.ne.jp/

普段カラオケがあまり好きでない私も、東京に住んでいた際に一度カラオケを利用したことがありますが、
登録されている曲数がかなりあったと思います。

VIPルームや一人カラオケができる専門ブースも兼ね備えているみたいなのでカラオケ好きな方は一度利用してみてください。

この企業も上場企業。東証マザーズです。
証券コード:2404

【4】有限会社おっぱ乳業

20141021_03

沖縄県にある牛乳、乳製品の製造販売をされている会社です。
http://oppa-nyu.jugem.jp/

お母さんのお乳を連想するネーミングとして沖縄県の方に愛飲されています。
ホームページにいくつか商品が掲載されていますし、オンラインショップもありますのでので気になる方は一度食べてみてください。

【5】株式会社おくりバント

20141021_04

東京新宿で広告業を展開されている2014年1月に起業されたばかりの会社です。
http://www.okuribunt.com/

キャッチコピーの「得点圏まであなたを」は自己犠牲の精神。あの手この手のクリエイティブで夢とロマンを実現してくれるそうです!

Facebookのカバー写真も個性的。

20141021_05

【6】株式会社ヤリステ

20141021_06

大阪にあるコンベヤ・自動箱交換装置(ケースストッカー)の開発・製造をされている会社です
http://www.yarisute.co.jp/

最低な奴やん!って言われそうなネーミングの会社ですが、ホームページにその由来が掲載されています。

“ヤリステ”変な会社名だなあ・・・と思われた方も多いのでは?
ふざけて命名したわけではありません。一応歴史があるのです。
昔々創業者「捨松」が、伊予の国より堺に来て、鎗鍛冶をはじめました。
鎗屋の捨松から「鎗須定」としたことが、その名の由来 です。
その後昭和59年4月 法人化を機に『株式会社 ヤリステ』 に社名を変更いたしました。

 【引用元:http://www.yarisute.co.jp/ca/

【7】株式会社△□○

20141021_07

これなんて読むんだろう?さんしかくまる?URLからさんしまる?
いいえ、ミヨマルと読むらしいです。
http://www.340.co.jp/

広島県にあるトイレブース・パーティション、パーテーションなどの間仕切をせ製造販売されている会社です。
この△□○(ミヨマル)の社名由来はかなりユニークで会社設立後も語呂合わせに使われています。

“社名の由来 会社設立の1974年頃、壮大な社名にこだわり、長考思案?のすえ疲れ果てて、
ある雨の昼下がり、一杯やって何とはなしに身近なものを見渡せば、アレッ?
・・・あの屋根△、あの窓□、人の顔もまん〇だ!
「ヒラメキ」・・・そうだ、この世の形の原型は△と〇と□と見つけたり。
大発見、△○□=世の中=宇宙と同じ。世界一の大きい社名だ。
ヤッホー!並べる順序は辺の少ない形からと考え、△□○に落ち着く。
さて読み方は?
またも悩むが、童のまりつき数え歌より群全ヒントを得る。
辺の数で読もう、△は三辺のヒイ・フウ・ミ・ヨと読み、
□は四辺でヒイ・フウ・ミ・ヨでヨと読みます。
〇はそのままマルで良い。晴れて(株)△□○は(株)ミヨマルだ・・・・・・・。”

 【引用元:http://www.340.co.jp/company/origin.html

まとめ

世の中には420万あるといわれる企業がありますが、その中でも非常にユニークな社名がいくつもあります。
本日は紹介できない企業もありましたが、読者に「他にもこんなユニークな企業名があるよ」と
ご存知の方がいらっしゃればまた教えてください!
またブログにしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly