このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

糖質制限ダイエット 6日目

週明けの月曜日。まずは体重測定から。

体重:87.4kg(前日比:+0.1kg)
体脂肪率:29.9%(前日比:-0.1%)

dt_g6

体重はさらに微増しているものの、体脂肪率はついに30%を割りました。
初日から比較すれば0.8%下がっています。
ちょっと判断に悩む数値です。
相変わらず体調は悪そうですが、曰く
「体がだんだん炭水化物を欲しなくなってきている」
とのこと・・・強がりじゃないよね?

続いて食事内容。
朝昼はコンビニで購入しました。

朝食:ポールウインナー
昼食:6Pチーズ

先週と同じものを食べています。考えるのが相当面倒なようですね。
奥田氏の食生活を見ていると、コンビニ利用者にとって低糖質ダイエットは大変ハードルが高いように見えますが、実際には「ゆで卵」「低糖質パン」「サラダ」「スープ類」など、いろいろ選択肢があります。
本来なら、こんな悲しい食事をしなくてもいいはずなんですが・・・

そして夕食ですが、なぜか撮影者の私が作らされる羽目に。

dt_6_1おもな食材:もやし・納豆・豆腐・カット野菜・玉ねぎ

dt_6_2まずは豆腐の表面をごま油で焼きます。
鷹の爪で辛味をつけて・・・

dt_6_3玉ねぎ・納豆を投入。
ちょっと怪しくなってきました。

dt_6_4カット野菜を投入。完全に配分を間違った気がします。
普通にサラダにでもしたほうが良かったかも・・・

dt_6_5一応完成。

炒めると野菜も萎んだので、一応なんとかまとまりはつきましたが・・・
ちょっと見た目がイマイチなのはご愛嬌。

さあどうぞ、召し上がれ。

dt_6_6

奥田:辛い・・・

ちょっと唐辛子を効かせすぎたみたいですね。
ま、カプサイシンには脂肪燃焼効果があると言いますし、オッケーでしょ♪

ところで、後になって気付いたのですが、
今回の材料選択はちょっと反省です。

一つ目は玉ねぎ。
「ネギみたいなものだし、大丈夫だろう」と思っていたのですが、1玉あたり15g程度糖質が含まれているそうです。今回使ったのは半玉だけでしたが、やはり根菜類は気をつけないとダメですね。
(ちなみに根菜類で食べてもセーフなのはダイコンだけです)

もう一つはカット野菜ですね。
よく見るとニンジンが入ってます。微々たる量かもしれませんが、徹底するなら気をつけたほうがよいと思います。それにカット野菜は栄養があまりない、なんて話も聞きますしね・・・

糖質制限ダイエット 7日目

社長業ともなると、なかなか食事の時間を確保するのも大変です。
この日は忙しく、あいにく朝・昼と食事にありつけませんでした。

体重:87.0kg(前日比:-0.4kg)
体脂肪率:29.8%(前日比:-0.1%)

dt_g7

朝食:なし
昼食:なし
夕食:自炊

夕食は自炊。
日中食べられなかった分、少し豪勢です。
(私は作ってませんよ〜)

dt_7_1鶏皮とこんにゃくを炒めているようです。
意外とマトモ。

出来上がったのがこちら。

dt_7_2納豆・鶏皮湯引き梅肉和え・鶏皮とこんにゃくの卵炒め

鶏皮は、とてもリーズナブルで美味しい食材です。
見た目さえ気にならなければ、茹でてよし、焼いてよし、煮込んでよし、と糖質制限ダイエットとの相性もバッチリ。

»次ページ:いよいよラストスパート!
(お酒の量も増えるよ!)

1 2 3 4 5 6 7 8
このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly