こんにちは。バケモノです。
先日facebookで、やばいページを見つけてしまいました。
まずは、このスクリーンショットを見てください。
味噌汁。味噌汁。味噌汁の画像です。
よく見ると、時々、味噌汁じゃないのもあります。
飲食店のページかと思いきや、違います。
この写真を掲載しているfacebookページが、こちら。
このfacebookページ、京都にある洛陽プラスチック株式会社のページです。
まあ、私のこれまで生きてきた経験からの単なる推論ですが、おそらくプラスチックの会社でしょう。
タイムラインを見ると、毎日毎日、お昼ご飯の味噌汁の画像がアップされています。
来る日も来る日も味噌汁。毎日味噌汁。
なぜ、味噌汁。なぜ、プラスチックではなく味噌汁の画像なんだ?!!!
どうしても気になったので、洛陽プラスチック株式会社様にコンタクトをとって、直接詳しいお話を伺ってみることにしました。
さっそく取材に行ってみた!
洛陽プラスチック株式会社様に取材を申込んでみたところ、快く受けてくださいました。
洛陽プラスチック株式会社でFacebook更新を担当しているお二人
左:大槻 真理子さん
右:内山 亮さん
―いつも、お二人がFacebookを更新されているんですか?
内山さん(以下、内山):そうです。だいたい私が写真を撮って、大槻が更新しています。
―お味噌汁は、一体誰が作っているんですか?
大槻さん(以下、大槻):弊社の会長が作っています。毎日違う具材で、おいしいですよ。
―えっ、会長さんが?!
大槻:はい。会長が毎日大きな鍋に大量のお味噌汁を作ってくれるんです。
―社員全員分を作ってるんですか?
大槻:いえ、全員分ではないです。外回りの人や、お味噌汁が苦手な人もいますので。だいたい25人分くらいでしょうか? 食べたい人が食べて、無くなり次第終了です。
―なるほど~。お昼ご飯は、お味噌汁だけなんですか?
内山:ほとんどの人は、自前でお弁当を用意して、プラス一品としてお味噌汁を食べています。私はダイエット中なのでお味噌汁だけですが。
大槻:具だくさんのお味噌汁なので、野菜がたくさん摂れて、本当にありがたいです。
―なぜ、Facebookにお味噌汁の画像をアップしているんですか?
内山:2014年夏ごろ、「facebookを使って、何か情報を発信できないか?」という話になりました。上司から、「製造業らしからぬ内容の方が目立つのではないか? 味噌汁を掲載したらどうや」とアドバイスを受け、お味噌汁を掲載することになりました。
―ちなみに普段はプラスチックを作ってるんですよね?
内山:はい。弊社は、プラスチック加工やアクリル加工などを中心に、樹脂加工をしている会社です。
主にプラスチック製品を製造しているそうです。
―あえて本業と全く関係ないお味噌汁を企業PRに使っているんですね?
内山:そうですね。(笑)
社内からは、製品の写真や弊社の活動など、味噌汁以外を掲載してもいいんじゃないかという案もたまに出るんですが、ひたすら味噌汁っていうのも面白いかなと思って、今は味噌汁オンリーで行こうと思っています。
Facebookを見た方からは、「会社の、ほのぼのした温かい雰囲気が伝わってくる」と好評です。
―よく見ると、時々味噌汁じゃない日がありますね。
内山:何を作るかは、会長がその時仕入れた材料によって変わります。味噌汁の日が多いですが、カレーやおでん、ミネストローネなど、味噌汁以外の料理の時もあります。カレーの時は事前に「明日はカレー」と知らせてもらえるので、ライスを持参してカレーライスにして食べます。
―ライスは持参なんですね! お昼ご飯に自家製カレーなんて、羨ましい!!
ちなみに、お味噌汁を作っているところを見せていただくことはできますか?
内山:ええ、大丈夫ですよ。
お味噌汁の調理風景を見せていただきました!
こちらが、洛陽プラスチック株式会社の会長。毎日、大きな鍋でお味噌汁を作ってくれるそうです。
会長に直接お話を伺うことが出来たので、お味噌汁を作り始めたきっかけや、作り方のこだわりを聞いてみました。
―お味噌汁を作り始めたきっかけは何ですか?
会長:会社の周辺は工場地帯なので、あまりお昼ご飯を食べられるお店が無いんです。それで、仕出し弁当を頼む社員が多いのですが、お弁当は揚げ物が多いですから。野菜が摂れるようにお味噌汁を作ることにしたんです。
―いつごろから作り始めたんですか?
会長:2013年ごろからです。
―2013年から、ずっと毎日作っているのですか?
会長:だいたい毎日作っています。でも、私の都合が悪い日は休みます。その時は、他の社員が代わりに作ってくれています。
材料はその時安いものや旬のものを私が買ってきて、適当に組合わせを考えて作っています。計画的でもないし、レシピもありません。
―家庭の味をそのまま、作ってらっしゃるんですね~。人気の具材は何ですか?
会長:豚汁や粕汁は喜んでくれますね。
―Facebookの反響はどうですか?
会長:取引先の方が、「食べてみたい!」とおっしゃってくださいますね。実際に食べに来られたこともあります。
インタビューの後、味噌汁の調理風景を撮影させていただきました。
十八茶で出汁をとるところから、お味噌汁作りが始まります。お茶が香ばしいです。
彩りが良くなるので、ニンジンは必ず入れるそうです。
野菜がたくさん食べられるように、具だくさんの味噌汁を心がけているそうです。具材がどんどん投入されていきます。
お味噌汁には、小鉢が付くことも。本日の小鉢は自家製の糠漬けです。
Facebook掲載用の味噌汁は、会長が配膳しています。
箸置き、お盆、お椀など、小道具もいろいろ。写真が単調にならないように工夫しているそうです。
お味噌汁、完成!
こちらが完成したお味噌汁です。
そうそう、Facebookに載ってるやつです。
内山さんがFacebook用の写真を撮影します。撮影用の味噌汁は、いつも内山さんが食べるそうです。
お昼休みになると、社員の皆さんがおいしそうに食べておられました。
なんと我々も、ご相伴にあずかりました!!
会長のご好意により、我々バケモノのスタッフもお味噌汁をご相伴にあずかりました。
会長、ありがとうございます!!!!
この日のお味噌汁は、ズッキーニ・モロッコインゲンなど珍しい具材が入っていました。珍しい野菜ですが、お味噌汁によく合います。いろいろな具材が入っているので、食べていて楽しい。
しかも、これ一杯で十分お腹がいっぱいになります。味付けは、まさしく家庭の味。みりんの甘さと出汁の香ばしさが際立ちます。めっちゃ実家に帰りたくなってきた!
最後に
洛陽プラスチック株式会社の意表をつく広報戦略には、ただただ脱帽するばかりでした。
私たち「バケモノ株式会社」の社名には、「あなたの会社を『オオバケ』させる」という意味が込められていますが、なかなか洛陽プラスチック株式会社のような戦略は思いつきません。意外性がありつつ社風を的確に表現する広報戦略、本当に勉強になりました!
取材に快く応じてくださった洛陽プラスチック株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
●洛陽プラスチック株式会社
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