このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

糖質制限ダイエット 4日目

この日は土曜日なので仕事はお休みです。
例によってまずは体重測定。

体重:86.8kg(前日比:-0.2kg)
体脂肪率:30.5%(前日比:-0.3%)

dt_g4

前日の飲み会では結構飲み食いしてしまったようで、あまり体重は減っていません。それでも、わずかながら体重が減っているのは、糖質をカットしたお陰でしょうか?

ただ、体調面では少し心配な面が出てきました。日中頭がぼーっとしたり、慢性的な空腹に悩まされるように。また、晩ご飯を食べてもお腹が満たされず、なかなか寝付けなくなりました。

どうやら、糖質の禁断症状が出てきたものと思われます。休日になって一気にガタがきてしまったのでしょうか? お米は食べられないけど、せめて気休めでも良いから朝食を食べないと。

朝食:わかめの味噌汁・冷奴

dt_4_1

「前夜祭」でもお世話になった星屋さんにて。
マスターに今回のダイエット企画の話をしたところ、休日の食事をバックアップしていただけることになりました。豆腐やお味噌でタンパク質をしっかり摂取します。

ちなみに糖質を摂らないと、人体は筋肉や脂肪を分解してブドウ糖を合成しようとします。中でも筋肉は分解される優先順位が高いです。
(無理なダイエットでリバウンドするのは、筋肉量が減って基礎代謝が減少するためと言われています)
筋肉量を減らさないためにもタンパク質は積極的に摂取しましょう。

昼食:6Pチーズ
よくあるタイプのプロセスチーズです。他にも食べられるものはあるはずですが、きっと考えるのが面倒なのでしょう。

夕食:焼肉
晩ご飯は「思いきり肉が食べたい」とのリクエスト。

dt_4_2

焼肉といえば「白いご飯」や「ビール」が定番ですが、ここはサラダで攻めます。
・・・見てください、この色とりどりのお野菜たちを!

糖質制限ダイエットをすると、こんなにも食生活が豊かになるんです。
このダイエットを続けるコツは「食事を楽しむこと」。
「ご飯やビール以外にも、美味しいものはたくさんある」と気付かされますね。
(ちなみに、奥田氏が「ご飯食べたい」と呟いていたのは内緒です)

糖質制限ダイエット 5日目

ダイエットチャレンジも折り返し地点。
今日は日曜日ですが、あまり羽目を外さないように・・・

体重測定
体重:87.3kg(前日比:+0.5kg)
体脂肪率:30.0%(前日比:-0.5%)

dt_g5

昨日食べた焼肉の影響か、少々体重を戻してしまいました。
反省したのか、朝食は抜きです。
(もっとも、普段からそんなに朝食は食べていませんが)

昼食:おでん(こんにゃく)・冷奴・納豆(星屋さん協力)

dt_5_1

連日ご協力していただき、マスターには感謝するばかりです。
こんにゃくは、ほぼ食物繊維なので食べてもOK。
卵は糖質が少ないうえに「完全食品」と呼ばれるほど栄養バランスに優れています。ぜひ積極的に食べましょう。

夕食:鍋

dt_5_2

夜は自宅でしゃぶしゃぶ鍋です。
野菜を中心に、豚肉・鶏皮・豆腐などをポン酢で頂きました。
奥田氏は雑炊やうどんが食べられない分、野菜でお腹を膨らませます。

ちなみに、この日は私もご一緒させていただきました。
(私は、ちゃっかりご飯もうどんも食べました)

ただ食べるだけではつまらないので、同席していた知人とともに、
奥田氏に精神的揺さぶりを掛けてみることにしました。

アワタ「5日間頑張ったんだし、自分へのごほうびだよ!
おじや食べればいいじゃん!」

知人S「たまに気を抜くのが長続きのコツですよ!」

奥田「・・・いや、ええわ。食べて」

あれこれ誘惑してみたのですが、意志は堅いようで・・・
結局奥田氏は、ご飯も、うどんも一切口にしませんでした。

ちなみに、どうしても麺が食べたい場合は「こんにゃく麺」がおススメ。
私も食べてみましたが、普通の麺と遜色ないくらい美味しいですよ!

»次ページ:自炊の食材選びにご注意!

1 2 3 4 5 6 7 8
このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly