このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

嘘つきさん 6人目

お次は、バケモノとお付き合いのある、とある士業の先生のインタビュー。
こんな馬鹿げた企画に協力してくれるなんて、まったく感涙の極みだ。

ucj_6_1

名前 糸野さん
年齢 29才
職業 士業
特長 趣味は釣り

―宇宙人を見たのはいつですか?

私、小学校のころから釣りが趣味で、小6の頃にバス釣りで行った淀川で見ました。

―宇宙人はどこから来ましたか?

葦原があるんですが、その茂の方でガサゴソ音がしたんです。よくヌートリアを見かけるので、またヌートリアかなと思ったら、宇宙人だったんです。大きさはヌートリアと同じくらいです。全長50~60cmくらい。割とちっさかったです。

―色は?

なんと表現していいか…… 深緑の体に、茶色い毛が生えていました。体はつるつるです。

―ヌートリアではない?

ヌートリアではないです。ヌートリアはずんぐりむっくりですが、宇宙人は結構シャープな見た目でした。でも似ていたので、始めはヌートリアかなと思いました。顔は横長です。顔の横幅は20cm位で、二足歩行でした。

―見たときは怖かったですか?

怖かったです。小学生でしたし、びっくりしました。

―宇宙人を見たとき、何か接触を図りましたか?

その時、ちょうど竿にワームが付いていたので、それを宇宙人に投げてみたんです。そしたら、宇宙人が、ワームに食いつきまして。宇宙人が釣れました。落としたらすぐ、毛モジャの手でつかんで食べてました。よっぽどお腹が減っていたんでしょうね。ワームを咥えたときに、「ギギギギギ…」と。

―宇宙人の引きはどうでしたか?

サイズは小さいのに、すごい引きでした。私の竿ごと持って行かれまして、そのあと泣きながら帰りました。

―ちなみに、その時のルアーは何でしたか?

ゲーリーヤマモトのカットテールワームです。スプリットショットリグです。カットテールワームはバスだけでなく宇宙人も釣れるのかと。

―竿を無くして、ご両親に怒られませんでしたか?

親に竿を無くした経緯を話しても「あんた何言うてんの?」と、信じてもらえませんでした。悔しかったですね。

―宇宙人に出会ってから何か変化はありましたか?

体調はそんなに変化しませんでしたが、釣りに行くのが怖くなりました。あと、考え方が変わりました。実際に自分が見るまで宇宙人なんか信じていませんでしたが、「世の中には人知を超えたものがあるんだ」と小6にしてまざまざと感じました。

よくもまぁ、こんな嘘がスラスラと出てくるものだ。
事実の部分と言えば「ゲーリーヤマモトのカットテールワームで淀川を攻めてた」ことぐらいだろう。

ucj_6_2

脱線して釣りトーク中の糸野さん。
そしてあの日取り逃した獲物がこちら。

ucj_6_3

これまでの常識を覆す宇宙人像……
こんな宇宙人が釣れたら大人でも泣いてしまうだろう。

1 2 3 4 5 6 7
このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly