このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

MADRAS5(マドラスファイブ)

sp1506_3_1

住所:〒530-0033 大阪府大阪市北区池田町12-1 友田マンション1F
TEL:06-6882-1209
定休日:不定休
営業時間:11:00-24:00 L.O.
席数:カウンター9席 テーブル8席
テイクアウト:あり 
※デリバリーも有。配達可能範囲の詳細はお店にお尋ねください。
地図:

sp1506_3_2

天神橋筋商店街を東に少し外れたところにあるMADRAS5(マドラスファイブ)。とても暖かで、ゆったりとした雰囲気で、一見カフェを思わせるような店内です。壁には「有機米」や「オーガニック紅茶」などの案内がちらほら。カレーのメニューも野菜をふんだんに使ったものが多く、身体に良さそうな雰囲気です。

sp1506_3_3

トマトチキンカレー+玄米(936円)を注文。

ご飯は玄米です。しかもたくさん野菜が載っていて、とてもヘルシーそうです。一口食べるとスパイスのフレッシュな香りと辛さが口いっぱいに広がります。こってりした感じではなく、スッキリした味わいです。

スパイスは肉を炒めるタイミングで、その都度ルーに入れているそうです。香りを最大限に味わってもらうため、スパイスを長く煮こむことはしません。また基本のカレールーはは昆布から出汁をとった和風ベース。トマトは、フレッシュトマトを用いています。酸味が主張し過ぎること無く、トマトの甘味がしっかり感じられます。素材の新鮮さ・風味を最大限に引き出す工夫がたくさん盛り込まれています。

ご飯は玄米のプチプチした食感が心地よいです。スパイスの香りと相まって、食べていて楽しさすら感じます。一番のこだわりである玄米は、有機農業の契約農家さんから仕入れています。

sp1506_3_4

また、カレーやサラダに用いている野菜にも、できる限り有機野菜を使っています。

ズッキーニや、色とりどりのトマト、赤ダイコンなど、具だくさんのサラダは見た目にも美味しそうです。来店されたお客様も、カレーと一緒にサラダを注文することが多いとのこと。やはり健康を意識されるお客様が多いようですね。季節の野菜をふんだんに使ったサラダは店主のイチオシ。ぜひ食べてみたいです!

ちなみに「マドラスファイブ」という屋号はインドの「マドラス地方」と「天神橋筋5丁目」を合わせたもの。心斎橋(アメリカ村)にも系列店がありますので、ぜひお立ち寄りください。

»次のカレー店:山の底

1 2 3 4 5 6
このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly