トップ・インタビュー 経営者が語る現在、そして未来

Vol.1 白坂大介(ジョインコントラスト株式会社 代表取締役)

このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly

家計教師.comーFPを身近な存在に

ーところで、昨年リリースされた家計教師.comというサイトについて教えていただけますか?

白坂:良くご存知ですね(笑)

ずっと前から構想していました。サイトで気軽にファイナンシャルプランナーに相談できるようにしたいな、と。実現するのに4年くらいかかりました。まだ形としては未完成ですから、もっと進化させていきたいと思っています。

ファイナンシャルプランナーに相談するようなことって、どこに相談していいかわからないですよね。お金の話なので知り合いに相談するわけにもいかない。やっぱりネットで探す人も増えて来ているわけです。

そういう人たちに、家計教師.comで知識は付けてもらえると思います。知恵袋のページなんかもあるので、情報を得ていただいて。そこで解決できるならそれでいいですが、プロに相談したいなと思う人には、是非相談してほしい。

相談したいと思っている人が一番不安に思っているのは、相談料の相場がわからないことだと思います。家計教師.comは値段に関しては極力クリアにしたいと思っています。それから、相談できる内容は何なのか。これも、わかりやすくしたいと思っているので、ぜひその辺も見てもらいたいです。

ー日本では、まだまだファイナンシャルプランナーという職業が認知されていないですね? 何をする人かということもわからない現状がある。その垣根をとる目的ですね。

白坂:ファイナンシャルプランナーに相談する事が、一般化していってほしいです。

ーこのサイトを20、30代の人に利用していってもらえたらいいですね。

白坂:実際、過去に相談に来られたお客さんたちは、「なぜファイナンシャルプランナーの仕事が知られてないの?」とおっしゃいます。相談してもらえれば、お役に立てると思います。もっとこの感覚を味わってもらいたい。

004

ージョインコントラストの所属ファイナンシャルプランナーの方々は、どんな人たちですか?

白坂:いろいろいますけどね。個々に専門分野がばらばらです。社労士、税理士、行政書士、エステティシャンもいますね。ファイナンシャルプランナーとひと言にいっても、私はハウスメーカーの経験があるので、家を買う人に踏み込んだ相談ができますし。それぞれの強みがあります。

ーキャラが濃いですよね。

白坂:僕が一番薄いです(笑)

ーアクが強いです。

白坂:すくって捨ててください。

ーまた湧いてくるんで。

白坂:あはは(笑)なんちゅう事言うんや!

ジョインコントラストのメンバーは、自分の利益以上にお客さんの利益を追求できる人が揃っていると思います。FPは自分の利益を優先しちゃうとどうしても歪みが生じてしまいます。相談者の利益を最優先に考えて、一番いい選択肢を私たちがコーディネート、アドバイスしたいと思っている。それ次第で、これは常々思ってるんですが、家を買うべきか悩んでる人がいるとして、私たちの一言で変わるんですよ。家を買うか買わないか。「買った方がいい」「やめた方がいい」と私たちが言うことで、相談者の人生が左右される。相談者の将来を真剣に考えた提案ができる、そんな仲間たちが揃っていると思います。

»次ページ:日本の将来、自身の将来

1 2 3 4
このエントリーをはてなブックマークに追加RSSフィード follow us in feedly